授業歴

がんの授業(保健・道徳)

ハンセン病の授業(社会・道徳・保健)

ホスピスの授業(道徳・保健)

エイズの授業(社会・保健・道徳)

算数平均教具を使った授業(算数)

奄美バーガーの授業(食育)

縄文焼きの授業(図工)

写真家とつくる地域素材を生かした写真鑑賞の授業(図工)

一読総合法の授業(国語)

海岸漂着物の授業(国際理解教育・ICT活用)

奄美バーガーの授業(総合・家庭・ICT活用)

奄美を紹介するビデオづくり(社会・ICT活用)

童話創作の授業(国語)

奄美日本復帰の授業(社会・音楽・国語) 

学級園を生かした学級経営(生活・総合・理科) 

プールの生き物を救え(理科・総合)

盲学校のこどもたち(道徳)

クイズを活用した授業づくり(全領域)

学級ホームページづくりと活用(総合)

地元出身アーティストとつくる音楽鑑賞の授業(音楽、総合) 

琉球切手の授業(社会・総合・図工美術) 2016 附属中他 

水辺の散乱ゴミゴミ発生抑制のための環境学習学校教材の開発 すごろく・リサイクルカード(理科)

2021

星砂を探せ(理科) 2022

クチャを取りに行こう(理科) 2022

コドラート法で生物観察(理科) 2022

解ける石・石灰石(理科) 2022

  特定非営利活動法人 おきなわ環境クラブ(OEC)
奄美と沖縄の授業 2021(理科・家庭・総合・社会) ※奄美大島・名瀬小

野鳥の授業 2022 ※大里南小(理科)